ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

2014年7月の写真

夏の訪れを告げるかの如くセミが鳴き始める頃に兵庫県佐用町にある「南光ひまわり畑」へ行ってきました。

当日の天気予報では小雨が降るようでしたが、幸いにも撮影中に雨が降る事なく、逆に晴天に恵まれて、ひとしきり撮り終えた頃には、あまりの暑さにまるでゾンビのようにひまわり畑を徘徊していました。

 

201407-001

 

201407-002

 

201407-003

 

写真には残していませんが、ひまわり畑には迷路もありました。

身長178cmの私の背丈よりも高いひまわりで囲まれており、わくわくしましたが、風が全く通らず一番暑い場所にもなっていました。

 ひまわり畑の後は、「原不動滝」にも寄って幻想的な雰囲気を満喫しました。

 

201407-004

 

201407-005

 

今回は高倍率ズームレンズと単焦点レンズの二つを使用しました。

ひまわりは描写力のある単焦点の方がバキッと綺麗に撮れてます。

原不動滝は高倍率ズームレンズを使用しましたが、薄暗かったのでISO感度が上がりノイズが増えたり、揺れる橋の上だったので望遠側では手ぶれが目立ってしまいました。

うーん、望遠側の単焦点レンズがちょっと欲しくなってきましたよ。